ぼくの視点を気ままに切り取ってます♪
 

 

 
写真00049


焼いた瓦をお皿にしています。

その上に焼蕎麦とお肉と錦糸たまごとレモンと大根おろしです。

中華めんではなく日本蕎麦でした。

瓦に接した面はかた焼きそばのようにちょっと焦げてて絶妙に美味しかったです。^^

下関の郷土料理だそうです。


奈良県葛城市は「味のかけ橋」さんより


 

more

写真00145
スポンサーサイト

 

 

Comment

 

こんにちは!
このお店、知りませんでした。
今度実家へ帰ったときに行ってみます ^^

名前:聖カノン | 2017.05.11(木) 18:05 | URL | [Edit]

 

待ってました「瓦そば」
私の故郷山口の名物ですよ。
茶そばを焼きそば風に焼いて甘口のたれをや
薬味をのせて食べるんです。
こちらのスーパーでも麺とつゆがセットになって
売っているので自宅のホットプレートで作ります。

名前:葉月 | 2017.05.11(木) 20:47 | URL | [Edit]

 

聖カノンさん
おはようございます!

>このお店、知りませんでした。
まだ新しいお店のようでした。
なので無理もないと思います。
>今度実家へ帰ったときに行ってみます ^^
めっちゃ美味しかったので是非行ってみてください。
珍しいのでご両親も連れて行ってあげてくださいね。^^

名前:ふっさん | 2017.05.13(土) 06:01 | URL | [Edit]

 

葉月さん
おはようございます!

>待ってました「瓦そば」
お待たせしました!(笑)
>私の故郷山口の名物ですよ。
茶そばを焼きそば風に焼いて甘口のたれをや
薬味をのせて食べるんです。
そうそう!
ちょっと甘めのたれがまた茶そばに良くあいました。^^
>こちらのスーパーでも麺とつゆがセットになって
売っているので自宅のホットプレートで作ります。
大阪では売ってるのを見たことがないです。
でもやっぱり瓦の上ってのがびっくりしました!
日本瓦の屋根のお家の見方が変わりました。(笑)

名前:ふっさん | 2017.05.13(土) 06:06 | URL | [Edit]

 

おお~、見慣れた物体が写っていると思ったら瓦そばじゃないですか。
僕の県の名物が奈良にあるとは驚き!

と、言っても初めて食べたのは30過ぎ、数年前の事なんですけどね(笑)

名前:atushi | 2017.05.15(月) 11:59 | URL | [Edit]

 

atushiさん
おはようございます!

>おお~、見慣れた物体が写っていると思ったら瓦そばじゃないですか。
僕の県の名物が奈良にあるとは驚き!
瓦そばはホントに美味しかったです。
ぜひ奈良県に広めて頂きたいと思いました。^^


と、言っても初めて食べたのは30過ぎ、数年前の事なんですけどね(笑)
>瓦の上に盛り付けているので、家庭ではそうそうは出来ないと思います。
各家庭にまで根付くというものではないのでしょう。
先日たまたま山口県出身の60歳を超えたご夫婦に会うことがあり話を聞きましたが、限られた地域だと言ってました。
なのでご夫婦ともに食べたことないって言ってました。(笑)

名前:ふっさん | 2017.05.17(水) 06:07 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

ふっさん

Author:ふっさん
大阪府は泉佐野市在住
写真を撮るのがとにかく好きです。
お届けした写真に共感してくれたら嬉しいです。

この人とブロともになる

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ぼくはやっぱりぼく*, all rights reserved.